woodspool ウッドスプール




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
責任 :: 2014/08/05(Tue)



                   ずーーーとね

            我が家では話合っていてずーーと平行線 

     きっかけは駅でデモンストレーションしていた時に出会ったのがきっかけ 
      何かの形で援助できないかな?
       ここ2年ぐらい ずーーと考えていたこと  

          ただ 肝心の大黒柱さんが首を縦に振らない 


   きっと・・・想像している以上に大変だしそこに「責任」が生じることに  
          賛同はできないという

      普通に飼っている犬ならまだしも 「この子の将来」を背負う責任 
   我が家の今の家庭環境ではできないというのが大黒柱さんの考え


           ん・・・いっていることは十分わかっていたけど

       諦めきれない私はとうとう強行突破しにいってきました(爆)



           働くわんちゃんは3種類いてね 
   
         主に 目の見えない人を介助する  盲導犬
         主に 身体が不自由な方を介助する  介助犬
         主に 耳の不自由な方を介助する  聴導犬



    色々調べて 今回は介助犬のイベントに家族で参加してきました
    まぁ~大黒柱さんはぶーぶーーいってましたけどね
    介助犬を知ってもらうことはもちろんだけど その後のパピーウォーカーの説明を
    実際に聞き 家族みんなで話し合うことにしたかったの


        もちろん 子供達は大喜びでルンルン♫ですよ

              そして・・・私もね^^


         
             DSC02534_convert_20140805101925.jpg


               ユーザーさんからのお話や

                介助犬の主な仕事や

              実際に車椅子に乗って子供たちは体験したり~

             アイコンタクトを取って指示をしたり~



              本当に素晴らしい経験をしてきました

          実際にパピーウォーカーを経験された方の体験談も聞き

                いよいよ個別面談に・・・・


          援助は本当にいろんな形であるけれど
           今回はパピーウォーカーのお話 (2ヶ月から1年 普通の家庭犬として預かる)
リタイヤした後の犬を引き取る (介助犬をリタイヤしてからの余生を預かる)


を 主にお話を聞いて


         なんと・・・おねーちゃんが「ムリだと・・・思う・・・」といいだした(汗)



これは??? これは??? なんじゃーーーこの感情の変化はぁーーーー!!!


あれだけ ずーーとお願いしたいたはずのおねーちゃんが
                  今回 実際に体験したことで 感じたそうだ


              1年というけど・・・その1年とても犬にとって大事で
                  かわいい♫だけじゃ・・・到底 「責任」 を追えない

              介助犬の「将来」を私はおえないというのだ(涙)

     学校が始まれば ほとんど家にいない
                   パパは仕事で夜までいない
                   ママも仕事でいない・・・・

                その時 わんちゃんはずーーと家で1人ぼっちでしょ・・・・・


            一番 人がそばにいてあげなければいけない大事な時間を1人で過ごす
            わんちゃんが 「人を好きになるかな?」




                 ずーーと思い描いていた私の夢がここで終わる


       私ももちろんだけど なんといっても子供達に感じてほしかったから・・・・
              その 娘たちが出した結論に誰しもが「そうだね・・・」というしかなかった

       大黒柱さんは 「まぁ~今はムリでもリタイヤしたときにでも考えたら?」なんて
              今はそのタイミングではないんだなぁ・・・


                    ちょっと寂しかった夏休みの出来事







     
スポンサーサイト
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://woodspoolantique.blog77.fc2.com/tb.php/398-4df97a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
