woodspool ウッドスプール




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Every man’s neighbour is his looking glass :: 2012/08/16(Thu)



   この頃

   本当に子供たちが大きくなったなぁと感じることが多い


   よく 喧嘩もするし この姉妹大丈夫だろうか?と思うこともしばしばだったんだけど
    私がいなければいないで 2人で協力して 家のことを手伝う

  

   一番の頼りものはおねーちゃんだけど その背中を見ながらチビもちびなりに頑張っている背中を見ると

   母はふと 思う


   本当に大きくなったなぁ・・・・と


   多分もう・・・こんな時間を過ごすことなんてあと数年で終わりかもしれないと思うと
    少し悲しくも思う


   きっと・・・私の隣を取り合って寝る場所を喧嘩することも
    あと 少しなんだろうな



         018_convert_20120816171450.jpg

                      027_convert_20120816172246.jpg



   日頃の行いかしら(爆)
   こんだけ暑い日々が続いているちゅーのに 家族旅行で晴れたのは移動日のみ
      今年もハ●ヤには泊まれんかったけど(爆)

   どんより 雲と 何とも読めない お天気に恵まれ(苦笑) 予定は狂いっぱなし


       033_convert_20120816172910.jpg
                              
                                まゆ玉人形 by 夏休みの自由研究

                    034_convert_20120816173234.jpg
         
                          ジェルキャンドルも作ったよ
                         (左) チビ (右) おねーちゃん^^

 ここ数か月 販売のお仕事がめちゃくちゃ忙しく 1カ月間 オリンピック商品の1カ月店長をやってました。
  世は「夏休み」 色んなおかーさんウォッチングもでき


  色んな「おかーさん」を見ました


  「好きなものを選びなさい」といいながら子供が考えて考えて選んだ品物を

  「これは家にあるでしょ~」
  「沢山もってるじゃない」

  「えー使わないでしょ・・・・」


      わかりますよね~よく 私もわかります


  だけどね・・・選んでいる時の子供の目はそれはそれで真剣
  あれこれ考えて選んでいるのが 見えるのです

  そこで選んだ1つを おかーさんの一言で 「違うもの=おかーさんが望むもの」に変わってしまう
  その時の子供の目は納得できないけど 無理やり納得するような目

   あれこれ どれにしようかな~♪
   これでお手紙書こうかな~♪
   これ~かわいいなぁ・・・・・

  それを一瞬のおかーさんの一言で「しょうがない」と諦めるような目に変わる


        これって 私もそうなんですよね

  ただ 子供は子供で色々考えているのが 販売をしているとよく見えるんです


    「選ばせたんだから あれこれいわんで それでいいじゃん!」って・・・・ 

  旅行でもそうでした

   子供たちはプールで遊ぶことを望んでいたのに

  「せっかく 来たんだから 海に行きなさい!」 by hotelの前はプライベートビーチ
  子供たちは「プールで遊びたい」といっているのに おかーさんの「願望」を押しつける

     せっかく ここまで来て プール? 海で遊びなさい

   
     子供の意志って・・・どこにあるんでしょうか


            何がほしい

            何がしたい

                子供はこうしたいと思っているのに 近ければ近いほど
                可愛ければ可愛いほど 親は 「これがいい!」と自分を押しつけてしまう


   想ってのことだと 十分すぎるほど わかる


            だけど 子供は 親の 「物」 ではなく 

            ちゃんと 意志 を 持った 1人個人 であることを忘れてはならないなと・・・


          私自身も 「人こそ人の鏡」 反省しました


    「怒っも子供は伸びんのぉ~ 怒らない^^ 怒らない^^」 と口癖のようになった私に

      誓約書を書かせた方がいいぞぉ~

                                    by 旦那
    

                 
                      自分自身も反省です      

   Every man’s neighbour is his lookinggiass
       
                                  「人こそ人の鏡」                               
スポンサーサイト
  1. たのしいこと
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://woodspoolantique.blog77.fc2.com/tb.php/292-e729a272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
