woodspool ウッドスプール




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
relic :: 2011/06/09(Thu)

                           母が突然言い出した


                         もう・・・・いいかな・・・・と言い出した


              
                   父がなくなり3年 やっとこ思い腰をあげ 整理をしたいと


                           手伝いにいってきた

                      私の父は本当に不器用な人だった
                    口でいえば伝わるのにさぁ~と思ったことがあったけど

                       
                       そんな不器用な父が好きだった

 

                        そして 本当に愛してくれた




       整理している途中に面白いものを見つけた
        大きなスケジュール長に3行日記
      まだ私が産まれてないときから始まり ずーーーと読んでしまった


         「何のために働くのか?自分でもわかっているがなんともならないこのジレンマ」

         「O課長から呼び出される 喉元まで出た言葉をぐーーと呑みこむ」

         「情けない奴だ!俺は!」

         「嫌け差し 本日さぼり!パチンコに行くが300円負ける」←思わず笑う



              父も葛藤していたんだなぁ~こんな時があったなんて・・・
            もちろん人間だものね ただ そんなそぶりを見せることはなかったので
              とっても興味深く 読み入ってしまった



                  そんな日記も私が産まれてから一転する
           
      
                     そんな中 こんな日記を発見 


           

                  今日 O部長に呼び出される


           昇格の辞令が出た ただ・・・自分が望む部署ではなく 
             同期の Kが その部署に決まったと聞かされる
  
           
           多分 3年前の自分だったら机を叩き辞表を叩きつけたに違いない

             家族が出来 今までは自分が家の「主」だったのが
           いまじゃ~子供が「主」 自分の居場所なんてありゃせんで
             同僚に「呑みに行きましょう♪」と誘われるが断る自分がいる
           「2人の親ともなるとそうもいきませんか~」とちゃかされるが

                       嫌ではない


           この頃のあゆぼんは俺がいないと寝なくなってしまい大変だとは
            思うが こいつの笑顔を見ていると そんなちっぽけなプライドなんて

                     いらないと思うのだ 


               そんなあゆぼんも気が付けばもう3歳7か月
             この頃いちょ前に俺に文句すらいうようにもなる


                     かわいいもんだ


               明日は少し早いが七五三の祝いをする予定
             きっと下はおねーちゃんの晴れ姿を見て着たい!と
               騒ぐに違がいない なぁ~・・・・



                                 以上



                  これが最後の日記だった



                本当に私を愛してくれた父だった



        日記?もってく???と母に聞かれたが
          社会人になりとても不器用な自分と社会との狭間で葛藤している
          日記。 是非 妹 ←まだ嫁にもいかず働いている に読ませて
        あげてほしい・・・・と私は断った



                きっと彼女が大事にするだろう



      多分 私は使うことはないとは思うけど 自分の仕事に誇りをもっていた父
        仕事道具を少し頂いてきた



             
                使ってあげようかな・・・・コンパス
                  パッチでも必需品だもんね  



   001_convert_20110609200347.jpg



                              relic ~故人の物・遺品~ 

            

      


             
スポンサーサイト
  1. ひとりごと
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://woodspoolantique.blog77.fc2.com/tb.php/189-429eebad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
