woodspool ウッドスプール




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Action :: 2011/04/10(Sun)

            ひょんなことで楽しいイベントを計画していた時 


                 東北大震災が起こりました 


      毎日 めまぐるしく変わっていく姿を「見せられる」苦しさと色んな情報に惑わされぬよう


               自分に問いかける日々が続きました             


  イベントでお知り合いになったショコラさん の活動を知り 微力ではありますが只今 入園グッツ作成隊!に参加して
   おります



       
           001_convert_20110410114017.jpg



ごそごそ・・・まぁ~出てくる 1つ1つの布を見ているとその時・その時の日常を思いだしました。  


                あぁ~その時買った布だ! 

             そうそう~ これはあの子に贈った時の布だ!



我が家の1つ1つの思い出が届けられた子の思い出となってくれるように・・・・・そんな気持ちで作成しています





     

      きっと今色んな方が「私たちに何ができる?」と模索をしていると思います。
 その小さな力が大きな力となり 何年ももしかしたら何十年単位になるかもしれませんが 「復興」という

             道を1歩づつ歩んでいくことと思います。


   ただ少し 私が思っていることは 「その力が違う方向へ向いてしまう」ということも思っています


 

         「家にあったものです!使ってください!何でもほしいといってました!」  
 送る方の気持ちと送られる方の気持ちが交わった時始めて「ボランティア」という形が成功することではないかな?と思っています


なので 本当に微力な私ですが もし?ご協力を頂けるのであれば・・・・お願いがございます

                                                                                                  
   ショコラさん☆handmade協力隊☆ のブログをよく読んで頂きたいと思います。


協力機関が明記されております。
プログにて「レピシ」が載っておりますのでその通りお作り頂くと送り方と送られる方のニーズがマッチいたします。写真付きで掲載されておりますので 作成の前に一読頂くことお願い致します。


そしてやはり長いスパンで考えられております。
今 現在 一番混乱期と思われますので プログ申込欄より「参加申込」のご連絡をして頂き 「状況の確認」を
随時行って頂きAction!をお願い致します。また色々な注意事項も日々変わってきますので 熟読頂き
「連絡版」などを活用してご協力お願いいたしたいと思います。



そして・・・・出来る範囲でやりましょう



        きっと 皆さまの何か私にできること・・・ きっと届いていると思います。


                 お金・物でAction! 
           
                   節電でAction!

                お買いものでAcotion! 


       



     




       





スポンサーサイト
  1. たのしいこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<I need every help I can get | top | キュン☆キュン>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/11(Mon) 16:34:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/11(Mon) 17:45:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメSさま

こんにちは
いつも拝見して頂いておりますこと嬉しく思います。

Sさまのメッセージに対し本来でしたらメールにてご連絡するのが筋かと思いましたが記載されておりませんのでここでのお返事お許しください

>handmadeの支援があちらこちらで
  乱雑しており個々のプログでの紹介は
  反対に混乱を招いているのではないか?

→ あくまでも私1個人がショコラさんの活動に
  「少しですが協力できます」と申し出た所
  少しでも多くの方々にこのような活動がある
  ことを伝えて頂きたいことそして「ネット」
  という媒体はとてもこのような時は有効で
  あるので是非 載せて頂けないか?

  とコンタクトがございました。
  もちろんこれはあくまで個人としての参加で
  す。(この点はショコラさんもお仕事に差し
  仕えないよう・・・できる範囲でお願いした
  い)と伝えられております。
  個々のアクションが乱立されているとは
  私の目からみて思っておりません。

  あくまでも個々の「少しでも・・・」の気持
  ちがそうさせているのではないでしょうか?
  そして協力したいなぁ~と思う気持ちは
  おのずと情報を探し ちゃんと送られる側も
  送る側もきちんとされている「handma
  de協力隊」の参加を私は選びました。
  (ここはあくまでも私の意思です)
  「送る側・送られる側がきっちりと目に見え
    る協力」がはっきり示されているので
  私は皆さんに胸を張って紹介できる「場」と
  思いご紹介させていただきました。

文字制限のため次のコメントに移りますね。



HHandmadeでの支援が乱雑しており
  
  1. 2011/04/12(Tue) 19:30:43 |
  2. URL |
  3. あゆぼん♪ #-
  4. [ 編集 ]

続きです

>こういう時に「ボランティア」という善人ぶっ  た売名行為ではないか

→ そんなに私が有名なのかなぁ~^^と
   そうS様に映っているのであればとても
  嬉しい事と思います。

  では本当に「名」で商売されている方が
  寄付1億円!これが売名行為なのでしょう
  か? これはあくまでも「個」の運動であり

 「お金」という形で支援をする

 もちろん「名」があるからこそできる「支援」 と思います。私は一般のしがない手仕事人です
 普段はしがないイベントバイトの1人です
 子供もいます。家庭もあります。

 私が「個」でできる支援といったら
 このような「手仕事」でコップ袋1枚作る
 体操着袋を作る・・・このような形でしか
 支援ができないというかこのような形で支援が
 できる!と考えております。

 そんな凄いことをしているとは思ってもおりま
 せんし これは受け取る人が「売名」と見るか
 「善意」と見るかは個々の見方だと私は思いま
 す。 幸い家には「布」はたくさんありミシン
 もあります。自分の時間を少しこの活動に向け
 ることをむしろ反対に楽しんでおります。

 受け取ってくれた子供たちがどう思うかな?
 もちろん協力隊でも書かれておりますが

 「平等」に・・・ということ
 華美な飾りはなくとも少なくとも気持ちは
 きっと受け取ってくれた子供たちがその袋を
 見たときに「あぁ・・・あの時の」

 まさしく私の手作りの原点だと思っております

 もちろん袋に「WoodSpool」の名前を
 つけているはずもなく
 名刺をつけているわけもありません

 でも 私はこれでいいと思っております。
 


 


 
  1. 2011/04/12(Tue) 19:46:46 |
  2. URL |
  3. あゆぼん♪ #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメRさま

こんにちは♪お返事が遅くなりごめんなさいねv-397

なんと~「Lovery☆antiqu」チェックして頂いていたんですねv-406
八王子も・・・v-406

今回 こういう形になってはしまいましたが
皆「是非!やりたいよね~!!!」と心は張り切っていますよ。

lovery☆antiqueがあったからこそ
 「ショコラさん」との出会いもあり・・・

人ってすんごいなぁ~と日々思っております♪

是非!!!楽しみにしていてくださいねv-411
また八王子は来月5月出店予定でエントリーしております^^

是非 お越しくださいね~♪
  by Happyは只今リビングで
      一番いい場所にいますよv-397
  1. 2011/04/12(Tue) 19:52:45 |
  2. URL |
  3. あゆぼん♪ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/13(Wed) 09:13:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

☆ルルです☆

あゆぼんさんこんにちはv-411

こちらも少しづつ桜が咲きだしなんともいえない
気持ちにさせられます
本来なら本当に綺麗な花なのに なぜか楽しめない自分がいます

関東でこのような活動がなされていること
本当にうれしく思っております

まだ揺れ とても恐怖すらを覚え生き抜いていけるのだろうか?と夜になると涙がこぼれます

また来れる時に是非元気を下さい!
あゆぼんさんのご活躍をとても楽しみにしております。
  1. 2011/04/13(Wed) 11:28:15 |
  2. URL |
  3. ルルです #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/14(Thu) 10:36:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ルルさーーーーーーん♪

ルルーーーーーさーーーーーーんv-406

とっても心配しておりましたv-406
またこちらに遊びに来て下さったこと本当にうれしく思います。

関東は桜が満開~v-252
一枚・・・1枚の花びらを見ながら色んなことを考えさせられています。

また是非~v-218遊びに来てくださいね♪私もがんばりま~すv-411
  1. 2011/04/14(Thu) 11:15:09 |
  2. URL |
  3. あゆぼんです♪ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/16(Sat) 09:25:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメY田さん♪♪♪

Y田さまーーーーーーーv-406

心配しておりましたよーーーーーv-406
こんな時にご連絡頂きありがとうございます。
本当に!私も生きていて多分?一番揺れた地震だったと思います。

がちゃーーーーーん!とドライヤーが倒れましたが幸いpretty☆Ball君が下にv-398
クッションとなってくれ壊れることもありませんでした。

昨日もこちらでも余震が・・・・・
早く収束に向かうこと願ってなりません
さぞかし色んなご心労があるかと思います。

こんな私が作ったHappy~v-344
で嬉しく思って頂いたこと本当に私が嬉しく思います☆

  1. 2011/04/18(Mon) 08:19:31 |
  2. URL |
  3. あゆぼんです♪ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://woodspoolantique.blog77.fc2.com/tb.php/171-05f22d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
