woodspool ウッドスプール




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
暑中お見舞申し上げます :: 2014/07/29(Tue)

DSC02455_convert_20140729181607.jpg


暑い!!! でもね~ ひまわりってなんで元気がでるんでしょうかね^^
         我が家の近所のひまわり祭りにふら~と遊びにいってきました
         ギンギンに暑い中 太陽にまっすぐ向かって咲く姿は本当にホレボレです



                             DSC02458_convert_20140729192836.jpg
         
                                  もう~この可愛さ持ち帰り^^
                                  これから植えてあげたら8月中旬には咲くよ~の
                                  声につられ~ 我が家の「はたけ」に植えてあげました^^

                             せっせこ毎日水遣りするチビ^^夏休みの観察の「ミニトマト」と
                             一緒に水やり~^^


                                      ちょーーーーとまったーーーーーーーー!!!

トマトは水やりはあまりしない方がいいって知ってました???
厳しく育てれば育てるほど甘味がでるんですよ^^
                                      我が家のトマト郡はそれは~それは厳しくされまくり!

水やり禁止の「トマト郡」です^^


               DSC02459_convert_20140729181812.jpg

                   私のお目当てはこれ~^^
                   なんといっても地元の食材を手に入れることができる^^
                   そしてぶっさいくだけどちゃんと「人」が作った

                          愛情たっぷりの食材

                         うまいのなんのって~^^


         ふとね・・・ふと思っていたんです
         中国の鶏肉事件を見ながらね 
         
         大事なものってなんなんだろうかと


         もちろん生きていくには「お金」って大事でないと心までなんとなく沈んでしまうことも
         それが「余裕」なのかな?とかでもね・・・大事な「心」を埋めるのはお金なのかしら?
         ないと余裕が生まれないなんて なんか すごく寂しく感じてしまうのはたぶん私だけかな(爆)


あまり前のように 太陽が昇りびっくりしちゃうような豪雨が降ったり
         その当たり前すら何だかこの頃変
         これって・・・実は「便利」ばかりを望みつづけた人間の仕業

         土をいじり 「人」が育てる

         これは私たち人間の口に入る食べ物だけではなく


         全てにおいて何か大事なもの・・・忘れてないかな?


東日本大震災の時にも皆が感じた「便利」という「怖さ」
        当たり前のように食べていたものが実は海外で作られていて
        その過程なんて知るはずもなく
        「安さ」と安心を一緒に買うなんてね・・・ そんな都合のいいこと考えるのも人間


        きっと・・・大事な何かを失いながらずーーーと経済は発展し続けていて
        ヒルズだのシャンパンタワーだの 舞い上がっているのも人間

                             *

                  せめて 我が家のチビたちには「幸せ」って何?
            多分 永遠のテーマなんだけど 伝えられたらな・・・・と思う出来事でした




                        DSC02460_convert_20140729182648.jpg


                                 ボロ泣きでした
                 
                       世代交代といいながら・・・ちゃんと「心」は伝授されている
                         シンプルな中にビンビン!伝わってきた「駿魂」


                              だから人間っていいよね



                          


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
